2015年01月25日

仙台市 自動車整備 ハイエース

http://ameblo.jp/sms-920

もうみなさん御存じと思いますが今のディーゼル車は

オイルメンテナンスを怠ると車や持ち主に大きなダメージ与えてしまいます。

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昔からディーゼル車はオイル管理が命!と、言われてます。

ではなぜ?今のディーゼル車はオイルメンテナンスを怠ると

大きなダメージを与えると言われるのか?

それは簡単に言いますと今の日本は環境に良い車作りをしてますよね!

環境に良いと言うのはマフラーから排出される排気ガスを出来るだけ

無害にして外に出すと言うこと。

そのためにはそういうシステムを車に装備する必要があります。

そのシステムが故障すると結構な費用が掛かります。

オイル管理を怠るのはダメですが、まだまだそのシステムの

信頼度もイマイチのように感じます。

少しでも故障リスクを減らすには「予防整備」がおススメ!

人で言うと健康な血液(サラサラ血)を維持するために食事などに気を付ける、

もしドロドロ血になるといろいろな病気の原因になってしまいますよね、

脳梗塞や心筋梗塞などにもなりかねません。

車にも血管と同じ役目のオイルラインというものが装備されています。

オイル管理を怠るとオイルがドロドロになりそのオイルラインを

詰まらせることになり、結果エンジンを焼きつかせエンジンがダメになってしまいます。

オイルには大事な役目が二つあります。「潤滑の役目」と「冷却の役目」です。

そこで一番大事な車の「予防整備」は、オイル交換とオイルライン洗浄です。

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当社ではディーゼル車には、ワコーズのDL−1のオイルを使っています、

そして、オイル交換ごとかオイル交換2回に一度はワコーズの

ディーゼルインジェクションクリーナー(燃料系添加剤)を注入することをおススメします。

調子悪くなってからの修理よりは良い調子を維持して気持ちよく運転しませんか。

「予防整備」はエンジン内部に汚れを溜めない事が大事!

ってことを覚えておいてください。

環境に優しい車が財布に優しくない車になってしまわぬように!


「まっちゃんのつぶさき」

わたしは、裏切られた事はありますが・・・裏切った事はありませんわーい(嬉しい顔)







posted by 松っちゃん at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車整備

2015年01月23日

仙台市 自動車整備 ホンダ バモス

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HM4 ホンダ バモス ヒーターが効かないとの事でお預かり。

この季節暖かい風が出てこないのはちょっときついですね!

距離が92000キロ走行していたのでサーモスタット交換

ウォーターポンプ交換、タイミングベルト交換することに。

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さて作業が終わり診断機セットしながら試運転。

水温計が無いのことと、エア抜きがちゃんと出来てないと

オーバーヒートの原因となるので診断機セットしての試運転です。

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ウォーターポンプ、サーモスタッド交換してウォーターパイプや

リヤヒーターからもエア抜きして暖房も確認しての試運転でしたが

70度 80度 90度 100度と水温上昇!

もう一度工場に戻りエア抜きやり直し。何か変!!!

オーバーヒート、ラジエターから吹き上げ!!!

もしかして・・・

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シリンダーヘッド外し点検。2番シリンダーが濡れている、

バルブも湿っている。

結局、暖房効かない原因はヘッドガスケット破損でした。

時間がかかりお客さんにはご迷惑をかけてしまいましたが

これで安心して乗っていただけますね。














posted by 松っちゃん at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮城野区 自動車整備

2015年01月18日

ヴィッツCVTオイル交換

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走行距離約10万キロのヴィッツのCVTオイル交換です。

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CVTのオイルパンのボルトを外してもオイルはそれほど抜けてきません。

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オイルパンを外す時はオイルが溜まってるので注意しながら少しづつ外します。

油断するとオイルまみれ!非分解と言われてますがこんなにオイルは

汚れてます。やはり交換は必要ですね。

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オイルフィルターは部品供給が無いため外して清掃。

バルブボディーも外しはしませんが清掃します。

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外したオイルパンの中は鉄粉が沢山!これは電子部品にいたずらを

するので綺麗に清掃です。マグネットにも山盛りの鉄粉!

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オイルフィルターはこんな感じに汚れが溜まってるのになぜ部品供給なし

そしてCVTオイル交換はしなくて良いと言うのでしょう?

いつも疑問です。オイルは綺麗な方が良いに決まってますよね!

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洗浄したオイルフィルターとオイルパンです。スッキリ、スッキリ!

2万キロ走行ごとにはCVTオイル交換もした方が良いかもです。

乗るなら調子よい状態で乗っていただきたいと思ってます。





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2015年01月12日

仙台市 自動車整備

ヴェルファイア97000キロ走行車のエンジンオイルと

ミッションオイル交換作業です。

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自家用で大事に乗って来たのでもう少しで10万キロになりますが

エンジンも含め絶好調!

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今回もパーフェクトオイルライン洗浄をすることにしました。

普段から3000キロごとにオイル交換と

オイル交換2回に1回はオイルエレメントも交換。

オイルエレメント交換2回目にパーフェクトオイルライン洗浄作業。

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オイル注入口がこんなに綺麗です。

これが結構自己満足ですが、快感です!

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オイルエレメント取り付け部も洗浄してピカピカ。


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ここまで綺麗にしてあげるとエンジンも滑らかに回り、

車も気持ち良く走ってくれますよ。

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エンジンオイルはバーダル製のフューチャー530 

シンセティックを入れて、B1Eという添加剤を注入。

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ミッションオイル交換は今回抜いて入れてを3回繰り返して終了!

次回に洗浄剤も使い、フィルターも交換し添加剤で保護しようかと

思います。15万キロ20万キロといつまでもこの調子を

維持していきたいと思います。

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posted by 松っちゃん at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮城野区 自動車整備

仙台 自動車整備

ダイハツミラ L700V  クラッチディスク交換

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ミラはエンジンごと下ろさないと作業が出来ないので大変!

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こんな感じでスッカラカン。

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エンジン下ろしたついでにタイミングベルトとウォーターポンプを交換。

カムシャフトオイルシールやクランクオイルシールも交換しました。

ここまでしてあげればまだまだ走ってくれることでしょう。

古くなっても故障してもちゃんと修理してあげれば車は走れますので

困ったらご相談下さい!

仙台市宮城野区のすみっこでやってるくるま屋です。





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2015年01月07日

仙台市宮城野区自動車整備

エブリィワゴンヒーター不具合とのことで入庫。

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マイナス6℃地域を走行していると水温警告灯が青に点灯!

ヒーターもイマイチ温まらない。

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サーモスタットか? ただ単に外が寒むすぎて水温が下がったのか?

とりあえずサーモスタット交換して様子みることに。

結果的には問題解決!車も新しく、走行も23000キロで外したサーモスタットも

見た目は問題なしでしたが結果はサーモスタット交換のみで整備完了!

判断は難しい〜。

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エンジンオイル交換です。

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3000キロごとにオイル交換しているとのことでしたが抜いてみるとかなりの汚れでビックリ!

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少しオイルライン洗浄をしてあげることにしました

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ターボ車でしたのでオイルメンテナンスはもっとも大事。

多分エンジン内部は結構汚れてると思われますので近いうちに

パーフェクトオイルライン洗浄し、添加剤で保護してあげてると車も喜ぶでしょう。

今回はサーモスタット交換、エンジンオイル交換、オイルライン洗浄少しの作業で完了。

エンジンオイルはバーダルのフューチャー5−30 シンセティックを入れさせていただきました。

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エブリィのオーナーさんは車を大事にしている方で次回はパーフェクトオイルライン洗浄を

車のためにしようかと思っているようです。    「流石です」






posted by 松っちゃん at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮城野区 自動車整備