2015年06月11日

プリウスガス欠

人生で二回目のガス欠!

一度目は軽自動車で仕事が終わり帰宅途中。

会社出た時に給油ランプ点灯!

自宅まで約6キロ位だったので普段給油している自宅近くの

スタンドまで行くことに。

なんと予想外の出来事が!  事故で渋滞!

ドキドキしながらの走行!

なかなか進まずさらにドキドキ!

自宅まであと少し、渋滞からもやっと抜け出しひと安心。

スタンドまであと300メーターほど!!!  そんな時に、

残念!ここで失速!結局J〇Fのお世話になることに。

入会して1週間。それが唯一ラッキー。

整備士だってことは恥ずかしかったので内緒にわーい(嬉しい顔)

1回目は10年前。

それからJ〇Fのお世話になることもなくきてたのですが、

つい最近、人生で2回目のガス欠!

プリウスでガス欠!なんとあのハイブリットのプリウスでガス欠!

車検で預かり、会社から車検場まで自走。

車検が終わり会社戻り中にガス欠!

アクセルが吹けなくなり、ハンドルが重く!何事?

よく見たら燃料計の最後のメモリが点滅!モーターの充電もゼロ!

預かってから走行不能になるまで約2キロの走行しかしてなく

ホントに何事かと思いました。会社から診断機とガソリンを

持ってきてもらい、とりあえず5リッター位給油。

エンジンは始動せず!診断機ではガス欠の結果が出たのでデータを消去!

それでも始動しなかったのでトヨタに電話。運悪く定休日!

今回もJ〇Fのお世話になることにしました。

今回は整備士だということを伝え、アドバイスをもらうことにしました。

一人目で解決出来ず、二人目はディーラーで見てもらわないとダメだと、

ただ運べる車で来なかったので別な車を手配しますとのこと。

三人目の方が来て一言、どうしました?(情報が伝わってないようです)

ガス欠のこと、5リッターほど給油したことを伝えました。

そしたら、あと10リッターほど給油してみてと!

給油後エンジンを始動してみることに、

キュッキュキュキュキュ・・・ブーン!

一発でエンジンが掛かりました!

ハイブリット車はガス欠したらある程度多めに給油しないと

エンジンが掛からないとの事!  (勉強になりました)

センサーで制御されていてそれを解除しないと掛からないようです。

解除するのには燃料をある程度の量を入れる必要があったみたいです。

ハイブリットだからと油断せず早めの給油しましょう!

三人目のおじさんかっこよかったけど会社で情報共有しててくれていれば

電話で解決出来たのに!  でもサンキューでしたるんるん



posted by 松っちゃん at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮城野区 自動車整備